2014年4月 4日 金曜日

SAF SYSTEM(セルフ・アジャスティング・ファイル)

こんにちは院長のくましろですsun

今回も先日の近畿デンタルショーで得た情報のお知らせです。

新しい歯の根の治療器具のご案内ですshine

その名も『SAF SYSTEM(セルフ・アジャスティング・ファイル)』

歯の根の治療は歯根の中の管(根管)の感染物質を機械的、化学的に洗浄していく事がメーンになります。
この器具はその機械的洗浄を担う器具になりますflair

今までの機械的洗浄は、いびつな形の根管を円錐状の器具で回転切削するためどうしても洗浄しきれない部位が出て、その部位は化学的洗浄に頼っていましたthink

この器具の画期的なところは、そのいびつな根管内の沿うように変形し、やすり状の表面で上下運動により切削を行うため、従来の方法より安全(従来の回転切削より器具の破折のリスクが少なくかつ、破折した場合でも容易に除去できるため)かつ、確実な機械的洗浄が行うことができますwobbly

ただ、最大のネックは金額ですbomb